ダムタイプ アーティストのあり方

 

ダムタイプとは

ダムタイプとはメディアアートと身体芸術の複合したパフォーマンスを主軸にした表現活動を行うアーティストグループです。

京都市立芸術大学の学生が中心となり、映像やデザイン、プログラミンなど様々な分野のエキスパートが集い、社会などに潜む様々な問題を彼らなりの表現で国内だけでなく、世界各国幅広く活動を行っています。

彼らを語る上で不可欠な二つの作品について紹介しようと思います。

「pH」

 

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「pH」は文明に翻弄される体というテーマが扱われています。
1990年東京での上演を皮切りに、
国内はもとよりニューヨーク、ウィーンなど世界各地で
上演されました。

この作品はフェイズと呼ばれる13のシーンで構成されています。
舞台上には一人の男性と三人の女性が舞台上でパフォーマンスをしている状態です。
コピー機のような光が舞台上に現れ、それが現代文明を象徴する存在となっているのです。

パフォーマーはそれを避けるよに動くが行動を制限され、時には押しのけられながらおびえ続けています。

 

「pH」はパフォーマーとコピー機の光の関係性が人と文明の衝突を表現しています。
また男性パフォーマーはスーツという現代文明と言える格好をしているのに対して、女性パフォーマーは無地のワンピースという文明的とは言えない格好をしています。
彼女たちの姿は演者というより舞台上の装置の一部のようにすら見えます。
スーツを身にまとい文明に翻弄されながらも働き続ける男性と、
現代文明という型にはめられてしまう女性の苦悩のようなものを感じることができるのではないでしょうか。

 

現代社会に寄り添う問題を根幹に、様々な表現を複合させ作られた「pH」は時代の最先端であり、
芸術という手段を通して社会に問題提起しようとしているのです。

 

 

「S/N」

 

 
 

続いて語るのはエイズをテーマに取り入れた作品「S/N」です。
当時、ダムタイプの中心メンバーにいた古橋悌二はHIVを発症させていました。
社会的にもエイズが問題視されており、ダムタイプとしては当然この問題は傍観できるようなものではありませんでした。


「pH」のように問題をただほのめかす程度ですむものでもなく、彼らからして見れば身近に迫る恐怖をどうやって、芸術やパフォーマンスと絡ませていくのかを苦悩したことでしょう。
ただの政治的主張ではなく芸術性を両立しなげれば彼らがそれを行う意味がない。
その葛藤を想像するのは難しくありません。
エイズという病を治療する術はなく、それでも人々の心に安らぎを与えるものは慰みの言葉ではない。

五感、心に訴えかける芸術が必要なのでした。
そうした思想から自分たちの経験を形とした作品が「S/N」です。
「ph」のように社会に潜む問題を抽象的に表現するのではなく、
個人的であり、同時に政治的である主張を込めた「S/N」はダムタイプというアーティスト集団に変革をもたらしたと言えるでしょう。

「S/N」は世間におけるノイズである同性愛者やエイズ感染者が社会にシグナルを送るというものです。
当事者であるからこそ見える視点から描かれるこの作品は芸術と個としての主張を両立させたものであり、人々の心に深く突き刺さることになります。
それは決して押し付けではなく心に直接響かせていくのです。

 

ダムタイプのあり方

 

「pH」から「S/N」への昇華は、結果としてより見る側に考えることを促していくことになりました。
無意識に社会の中で生活している人々に対し、真に迫る問いかけを芸術という姿で与える。
芸術は無意識にそれを考えさせてくれます。
こうやって心の奥深くまで浸透していく。
やがてそれは徐々に人々に根付き、やがて社会に変革をもたらしていく力となるのです。
それこそがダムタイプというアーティスト集団のあり方なのでしょう。

 

 

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