Udemyの講座がデザイナー初心者、独学者の勉強にオススメな理由

 

 

デザインを勉強する上で、ソフトの使い方は必須です。

 

デザインソフトに関して、世の中には色々な書籍が溢れていますが、はっきり言えばそれらの書籍を買うよりUdemyのデザイン講座の動画を購入した方が
明らかにコスパが良いです。

 

実際、僕も新しいソフトを覚える際にはUdemyを利用しています。
今回はデザイン初学者や独学で学んでいる人にオススメしたいサービスUdemyを紹介しようと思います。

 

 

デザインを学ぶ上で、デザインソフトは必須です。勉強する上で、最も効率的なものはやはり動画による講座が一番と考えます。
Udemyはプロが一から操作を動画形式で解説してくれるサービスです。
ぜひ、今回の記事を参考に活用してみてください!

 

 

 

 

Udemyとは

 

udemyイメージ画像

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

Udemyはアメリカで設立されたオンライン動画学習のプラットフォームサイトでベネッセが運営を行っています。
アメリカで設立ということもあり、外国人の講座多いのが実情です。

 

もちろん日本人が解説してくれている講座も数多くあるのでその点においては心配ありません。
講座内容としては、プログラミングからデザインソフトの解説、他にも、写真、動画編集などいろいろな講座が用意されています。
必要に応じて、自分の求めるスキルの動画を選ぶことができます。

 

 

Udemyの料金体系

 

Udemyの料金体系は、買い切り型です。
月額の料金ではなく、自分が受けたいと思った講座を購入して、動画を見るという仕組みです。

 

価格帯はそれぞれの講座で違います。
安く触りだけだけの解説動画を作っている人もいれば、それなりに高額で内容が充実している人までピンキリです。
このあたりは本を買って勉強するのと同じ感覚と思ってもらって大丈夫だと思います。

 

 

Udemyはセールが多い

 

Udemyの大きな特徴として、かなりの頻度でセールが開催されているところにあります。
普段では万単位の講座も数千円くらいで購入できたりすることもあります。

 

いますぐスキルを身につけたいという方は別ですが、それほど急いでいない人であるなら動画の購入はセール中が狙い目です。
ただ、セールのタイミングは不定期なのでそこはこまめにチェックが必要となるでしょう。

 

 

Udemyのオススメwebデザイン講座

 

最近特に需要があるのがwebデザインの講座です。
webデザインはPhotoshopやAdobeXDといったソフトを使用します。

 

基本的に、この二つが使えさえすれば問題ありません。
特に最近はXDの需要が高まってきています。
今回、僕が実際に購入してオススメしたい講座を紹介します。

 

Photoshop

WebデザインのためのPhotoshop実践講座

NEST onlineという、実際にスクールを運営している方が講師をしてくれている動画講座です。

 

おすすめの理由は以下です。

  • フォトショップの小技まで細かく解説してくれるています。
  • 実践編が充実しているので、学習から定着までがしっかりとできます。
  • 全100レッスンでとてもボリュームが多いです。
  • ワイヤーフレームの作成方法から解説してくれるので初心者にも優しい作りになっています。
  • 料金が書籍を買うより安い

 

 

AdobeXD

誰でもかんたんに学べるAdobe XD入門講座

 

濱野 将さんというDTP・Webデザイナーの方が講師をしています。

 

おすすめの理由は以下です。

  • 全レッスン合計4時間程度なので集中してやれば1日で習得までこぎつけます。
  • アイコンの作成方法など細かいこともサポートされているので初学者にも優しいです。
  • 実際にクライアントとのやりとりなども収録されているので非常に参考になります。

 

 

まとめ

 

今回は動画学習サービスUdemyについて解説しました。
今回紹介した講座を受ければ、簡単なWebデザインはおそらくできるようになると思います。
情報設計やUIUXは別途学ぶ必要があると思いますが、ツール部分に限った話だとこの辺りで十分です。

 

あとは人によって写真編集やIllustratorの使い方など自分なりに身につけたいスキルをカスタマイズしていくだけです。
正直、Udemyに出会うまでは僕も書籍などと睨めっこしながらソフトを勉強していました。

 

しかし、時代はやはり動画です。
何より人が実際に操作しながら解説してくれるので、悩むことがほとんどありません。
またUdemyには講座購入者に対して質問機能もついています。

 

何か分からない点があればすぐに質問を送ることができ、感覚的にはすぐに返答をくれます。
評価の高い講座の人は特に即レスしてくれる印象です。

 

もし、デザインソフトの習熟に悩んでいる初心者や独学者にはUdemyは本当におすすめのサービスです。
ぜひ一度、サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

 

関連記事

  デザインが上手くなるにはどうしたらいいんだろう……どんな勉強をすればいいのかな   デザイン力を上げるにはどうしらいいか。これはよくある悩みではないでしょうか。 どんな勉強したらい[…]

udemyイメージ画像
最新情報をチェックしよう!