CLIP STUDIO PAINTとPhotoshop イラスト描くならどちらがいいの?違いと用途を解説

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)とPhotoshopはどちらもイラスト制作ソフトとして有名です。
プロのイラストレーターの多くはこの2者を利用しています。

 

今回はこの2つのソフトの違いとそれぞれの用途について具体例を交えながら解説します。
これからデジタルイラストを始められる方、デザインを始められる方にオススメの内容です。

 

早速解説していきます。

 

CLIP STUDIO PAINTとPhotoshopの違いや用途について解説していきます。
PCなどでイラストを描いてみたいという方でソフトについて悩んでいる方におすすめの記事です。

 

 

 

 

CLIP STUDIO PAINTとは?

 

 

まずはCLIP STUDIO PAINTについて解説していきます。

 

イラスト制作に特化したソフト

 

クリスタ作例引用 作者:tsuai https://www.clipstudio.net/ja/dl/sample_data/

 

CLIP STUDIO PAINTはイラストや漫画表現に特化したドローソフトです。
正真正銘のドローソフトというだけあって、単純に絵をつくる機能が豊富かつ高水準です。

 

イラストにも油絵風やアニメ塗り、デッサン風など様々なテイストがあると思いますが、
どのような表現にも対応できるポテンシャルを持っています。

 

またCLIP STUDIO PAINTは素材が実に豊富で無料で使えるイラスト素材が星の数ほどあります。
ここが他のドローソフトとの明確な分け目となるかもしれません。
イラスト表現の力はどこの会社を注力して開発を進めています。
ですが、こと「漫画」を作るのであればCLIP STUDIO PAINT一択ではないかと思うほど、機能や素材が充実しています。

 

 

 

クリスタ作例2

引用 作者:晴瀬ひろき https://www.clipstudio.net/ja/dl/sample_data/

 

 

 

CLIP STUDIO PAINTの種類

 

CLIP STUDIO PAINTには3種類のグレードが存在します。
各グレードについて詳しく解説します。

 

 

CLIP STUDIO PAINT DEBUT

CLIP STUDIO PAINT DEBUTの特徴は何と言っても無料で使えるというところにあります。
クリスタの導入を検討されている方が「触り心地」をチェックするのに最適です。
ただし「DEBUT」は無料ですが多くの機能が制限されているので本格的な使用には不向きです。
あくまで体験版という認識が良いでしょう。

 

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PROはイラスト制作を始められた方にオススメのグレードです。
お手頃価格で高機能、イラスト制作に必要な機能を全て備えています。
後からPROからEXへグレードアップできるので、「まずはPROから始める」という選択が個人的にはオススメです

 

 

CLIP STUDIO PAINT EX

CLIP STUDIO PAINT EXはクリスタシリーズのの最上位版です。
PROとの大きな違いは複数ページの作品制作機能が追加されています。
つまり漫画制作を簡単に行えます。
EXがあればイラスト、マンガ、アニメーション、アート、デザイン、冊子、何でも作れるので他ソフトを併用する必要もありません。

 

 

 

今は珍しい買い切り可能

CLIP STUDIO PAINTは最初にソフトを買ってしまえば、ずっと使用する事ができます。
最近ではサブスクリプションでのサービスが当たり前で、月々費用が発生してしまいます。

 

その中でCLIP STUDIO PAINTは非常にありがたい存在と言えるでしょう。

ただしiPadなどのタブレットで導入を検討する場合はサブスクリプションのみとなりますのでご注意ください。

 

 

関連記事

イラスト制作に置いて、デジタルでの作業環境は最早必須となっています。 ですが、PCでのイラスト制作はやはりどうしても初期投資にやや難易度があります。 PCのスペックが低いとイラストソフトの動作が重くなりストレスばかりがたまります。 […]

 

 

 

CLIP STUDIO PAINTの導入方法

 

公式サイトのDL版が一番お得です。

公式サイトからDL版を導入することができます。
アマゾンなどでも販売していますが、それはパッケージ版となっていて、DL版よりも割高となっています。
性能などの違いは特にないので、何かしらのこだわりがないのであれば公式サイトからDL版の導入をオススメします。公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

Photoshopとは?

 

 

WEB、イラスト制作、ゲーム業界、出版業界、デザイン業界、プロダクトデザインetc
様々なプロの制作現場で使われているグラフィックソフト、それがPhotoshop(フォトショップ)です。

 

一言で言えば、これ一つで大方のものは対応可能の万能ソフトです。

 

主にはデザイン業界で使用されるのがこのPhotoshopで、写真加工やデザインカンプ(webデザインやUIデザイン)などを得意分野としています。
ディスプレイで表示するビジュアルを作るという上では、このPhotoshopは汎用性が実に高く、イラスト制作に置いても遺憾なく実力を発揮してくれるソフトです。

 

 

 

 Photoshop作例

 Photoshop作例2

 

 

引用 https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

 

 

 

サブスクリプションのみ対応

昔の Photoshopは買い切りのものもあったのですが、今は完全にサブスクリプションに移行しています。
なので月額最も安くて1000円ほどかかってしまいます。
初期費用はCLIP STUDIO PAINTに比べれば安いですが、長期的に考えるとかなりネックと言えるでしょう。

 


完全にプロ向けのソフト

 

最初にも書きましたが Photoshopは完全にプロ向けの画像編集ソフトです。
イラストも言ってしまえば画像編集の一種と言えます。
Photoshopには画像編集において必要なすべての機能が備わっています。

 

正直、イラストのみを想定するのであれば不必要な機能も多くあることでしょう。

 

ですが、例えばイラストだけでなく自分のサイトのデザインを作ったりとか、YouTubeのサムネイルを作ったりといったより発展的なことをしていく上では Photoshopは力強い味方となってくれます。

Photoshop一つでその全てが完結できると考えると魅力的なソフトではあるでしょう。

 

 

 

CLIP STUDIOと Photoshopの使い分け

 

両者の使い分けについて解説します。

 

 

CLIP STUDIOはイラスト、漫画に特化

 

クリスタは完全にイラストや漫画制作に特化したソフトです。

 

PCやタブレットで絵や漫画が描きたい!それ以外は特に求めていません!

 

こういった人には間違いなくクリスタをオススメします。
もちろん、 Photoshopでもイラストや漫画の制作は十分可能ですが、多機能すぎる故に扱いが難しい側面があります。
一方でクリスタは完全にイラスト、漫画制作にのみ用途が限られるため分かりやすい作りとなっています。
備わっているブラシも高性能で、デフォルトですぐさまイラスト制作が始められます。

 

 

 Photoshopはより発展系


クリスタが「イラスト、漫画が制作できる」とすると Photoshopは「イラスト、漫画も制作できる」と言えるでしょう。

Photoshopはその高機能からありとあらゆることができます。
例えば映画のコンセプトアートのようなフォトリアルな表現を目指したいのであればPhotoshopが良いでしょう。

 

ああいったイラストは実は写真をうまく加工して作っていたります。
Photoshopはそういったことが実に得意なソフトです。

 

 

 

 

また、自分のwebサイトを作りたいとなったときにデザインカンプを作るソフトとしてPhotoshopが使われます。
よくwebサイトを見ていたら広告バナーを見かけると思います。

 

あれもほとんどがPhotoshopで作られています。
Photoshopはイラスト制作だけでなく、その後様々な媒体へと発展させていきたい時に重宝することになるのです。

 

 

 

比較まとめ

 

 

下記は各種用途を考慮した際のオススメ度を表にしたものです。

 

用途 Photoshop CLIP STUDIO PAINT
イラスト・マンガ
ペンの書き味
紙面デザイン
UIデザイン
ロゴ作成
写真加工

クリスタでもバナーをはじめとしたデザイン制作も一応は可能です。
ただPhotoshopと比較したらその機能はやはりかなりの差があります。

 

 

イラストや漫画表現なら間違いなくクリスタです。
そして、イラストだけでなく様々なグラフィック、写真加工を行いたいと考えているのであればPhotoshopが良いでしょう。

導入としてなら、まずはクリスタから始めるのがオススメです。

 



 

関連記事

ペンタブとPCでイラストを描くための道具というイメージがあると思います。 もちろん、そのイメージは間違いではありません。   PCでイラストレーションをする上ではペンタブは必要不可欠と言えるでしょう。 デザインを行[…]

最新情報をチェックしよう!