【未経験からプロになりたい】現役デザイナーがおすすめするWebデザインスクール

 

 

 

最近は在宅でもできる仕事としてプログラミングやデザインの分野が注目されています。
僕自身、今はほぼ在宅でデザイナーとして働いています。

 

現場で働いていてもwebデザインの需要は相当高いと感じています。
グラフィックデザインで名を馳せた会社でもwebデザイナーの不足を嘆いているところも少なくありません。
(実際、僕が働いてる会社がそうです)

 

それに伴い、webデザインスクールの需要も高まってきています。
そこで今回はWebデザイン未経験の方にオススメのデザインスクールを5つ紹介しようと思います。

 

僕自身、仕事をする傍ら土日にデジタルハリウッドSTUDIO by LIGに通っていた時期がありました。
なので、多少は参考にできると自負しています。

 

ぜひ最後までご一読ください!

 

 

独学に限界を感じている方、デザイン業界に就職・転職を目指されている方、将来的にフリーランスで独立を考えられている方など。
社会人をしながら・ダブルスクール・転職活動前に集中的にスキルを磨きたい等、様々な学び方が可能なスクールを紹介いたします!

これから本格的にデザインについて学び、手に職を付けたい方にオススメの内容です。

 

 

おすすめのWebデザインスクール

 

 

早速、おすすめのWebデザインスクールを紹介しようと思います。
どれも気軽にオンラインで無料体験や、無料相談ができるのでおすすめです!

 

 

CodeCamp

 

コース デザインマスターコース
レッスン方式 現役デザイナーとマンツーマン
受講場所  オンライン
価格 2か月:レッスン20回 165,000円
4か月:レッスン40回 275,000円
6か月:レッスン60回 330,000円
対応時間 7時~23時40分
修得スキル Illustrator / Photoshop
HTML / CSS
JavaScript / jQuery
Bootstrap

 

まず紹介するのは
CodeCamp(コードキャンプ))のデザインマスターコースです。
webデザインに必要な知識と技術を完全に網羅した内容となっています。

 

いきなりwebデザインと言って何をスタートしたらいいかわからないですよね?
ですが、このコードキャンプでは写真加工からバナー制作に始まり、順序だててwebデザインを学んでいくことができます。

 

比較的、価格帯も低料金で、特筆すべきはマンツーマンレッスンという点です。
高品質な授業内容をリーズナブルな価格で受けたいと考えているのであれば、コードキャンプはおすすめのスクールと言えるでしょう。

 

時間帯も自由が効くのが良い点です。
7時から実質24時まで対応というのは社会人にとってもとてもありがたいのではないでしょうか。

 

僕は土日を削ってwebスクールに通いましたが、その時はやはりなかなかしんどいところがありました。
自身の生活スタイルに合わせて受講できる環境は非常に良い利点だと思います。

 

 

  • 低価格帯での受講が可能
  • 現役のデザイナーとマンツーマンでレッスンが可能
  • 好きな時間に受講が可能なので、スケジュール調整がしやすい

 

 

CodeCampのサイトはこちら

 

 

 

TechAcademy

 

 

受講場所 オンライン
レッスン方式 週2回
現役Webデザイナーの講師による進捗管理とマンツーマンメンタリング
コース Webデザインコース
価格 4週間プラン  :社会人174,900円、学生163,900円
8週間プラン  :社会人229,900円、学生196,900円
12週間プラン:社会人284,900円、学生229,900円
16週間プラン:社会人339,900円、学生262,900円
対応時間 15時~23時
修得スキル Webデザインの原則
ワイヤーフレーム
Photoshop
HTML / CSS / Sass
JavaScript / jQuery

 

続いて紹介するのは
TechAcademy(テックアカデミー)のWebデザインコースです。

 

数あるオンラインスクールの中でもテックアカデミーはかなりの知名度があります。
おそらくCMなどで何度か聞いたことがあるのではないでしょうか。
(少し下世話な話ですが、地上波テレビでCMが流せるというのはそれだけ儲かっているということです笑)

 

儲かっている=受講者数がトップということです。
それだけ実績とノウハウがある信頼度の高いスクールと言えるでしょう。

オンライン上で好きな時間帯に受講できるので、普段仕事や勉強で忙しい人にもおすすめです。
もちろん講師は第一線で活躍している現役のデザイナーです。

 

 

そんな現役のプロから下記の内容をキッチリ教わる事ができます。

 

  1. レイアウト・配色・タイポグラフィ、Webデザイン原則
  2. HTML/CSSの理解とコーディングスキル
  3. 画像加工・ワイヤーフレームの理解
  4. モバイルデザインの理解とレスポンシブデザイン対応
  5. jQuery・Sassによる効率的な制作
  6. オリジナルWebサイトのデザインスキル

週2回のマンツーマンメンタリングでノウハウをゼロから順序よく学んでいけます。
チャットでのサポートも15時から23時と遅くまで受け付けてモラルので質問し放題なところも魅力の一つです。

 

 

特に大きいのが転職サポートの充実でしょう。受講生の多さはそのまま企業にもコネクションを多数抱えているということです。
スキルに合わせたスカウト制度もあり、転職支援が充実しているのは他のスクールより強いアドバンテージです。
そう言った「学ぶ」だけでなく、社会での「活かし方」も支援してくれるのがテックアカデミーです。

 

 

  • 現役Webデザイナーとマンツーマンメンタリング
  • 転職サポートが充実
  • AdobeCCコンプリートプランが3か月分無料で付いてくる

 

 

TechAcademyのサイトはこちら

 

 

UI・UXデザインを重点的に学ばれたい方には
コーディングには興味が無く、UI・UXデザインについて集中的に学習されたい方は
UI/UXデザインコースがオススメです。

ペルソナの設計やカスタマージャーニーマップ・デザインガイドラインについて学び、
AdobeXDやPhotoshopを使ったデザイン制作を習得できます。

 

 

 

 

テックキャンプ デザイナー転職

 

 

受講場所 渋谷駅徒歩4分の教室
オンライン
価格 70日短期集中(未就業者向け)  :一括657,800円
180日夜間・休日(就業者向け):一括987,800円
教室解放時間 70日短期集中(未就業者向け)  :平日10~22時
180日夜間・休日(就業者向け):平日19~22時 土日10~22時
修得スキル デザインの基本原則
コンセプト設計 / リサーチ
Illustrator / Photoshop
Webサイトデザイン
HTML / CSS / JavaScript

 

続いてはテックキャンプ デザイナー転職 です。

ここの一番のポイントは「確実にデザイン業界へ転職」ということを保証してくれるという点です。

 

もし受講し、webデザイナーになれなかった場合、受講料が全額返金となります。
比較的、割高なスクールではありますが、デザイナーへの道を保証してくれるという点は他のスクールにはない特色です。

 

10週間という短期間でWebデザイナーに転職を目指せるのも当スクールの特徴です。
Webデザインスクールの多くは半年~の受講期間を設けている場合が多いですが、
短期間でデザイナーになりたいと考えている方には一番おすすめのスクールでしょう。

 

あまりに短期間の講習で不安を感じるかもしれません。
ですが、デザイナーとして成長する一番の近道はやはり現場での経験です。
そういう意味では少しでも早くプロの現場に入れることが重要となるでしょう。

 

多少、価格帯が高い部分がありますが、最短かつ確実にwebデザイナーへの転職を希望する人におすすめのスクールです。

 

 

  • 最短10週間でWebデザイナーを目指せる
  • 転職保証あり、もしWebデザイナーに転職できなかったら受講料を全額返金
  • 講師陣は現役バリバリのプロばかり
  • 最初の14日間は無条件返金保証があるので、受講後に気が変わっても損をしない

 

 

テックキャンプ デザイナー転職のサイトはこちら

 

 

 

 

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

 

 

受講場所 東京  上野校 / 池袋校
埼玉県 大宮校
レッスン方式 教室常駐の講師によるマンツーマン
コース Webデザイナー専攻
価格 6か月:495,000円
教室解放時間 10時~22時
(講師常駐時間:12時~22時)
修得スキル デザイン概論
UI / UX概論
Illustrator / Photoshop / AdobeXD / Dreamweaver
HTML / CSS / JavaScript

 

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは僕も通っていたスクールです。
6ヶ月で実務レベルのwebデザインスキルを習得することができます。

 

通ってみての感想は思ってたよりきちんとデザインについて学べるという点でした。

 

スクールはやはり期間が決まっていたかなり詰め込んでカリキュラムが組まれています。
割と勘違いしやすいのがソフトが使える=デザインができるではないという点です。
ソフトの使い方、デザインの勉強は平行で両立していかなくてはいけません。

 

全くの素人の状態からだとソフトは使えてもデザインができないということが起こります。
これはもしかしたら想像が難しいかもしれません。

 

わかりやすい例は料理です。
調理器具の使い方を知っているからと言って料理はできませんよね?
デザインというのもまさに同じことが言えます。
そういう意味でこのスクールではデザインについての講習も充実しており、全くの素人からでも安心して学ぶ環境が整っています。

 

珍しい登校形式のスクールなので教室には講師が必ず常駐しています。
雰囲気もよく、相談しやすい環境となっています。

 

またもう一つ良い点は学習に必要な機材を自身で用意する必要がありません。
教室にはハイスペックなMacと最新の環境が整っています。
これはかなりありがたい環境です。

 

僕自身、自宅には古いMacしかなく、自主的な勉強にはかなり四苦八苦していたこともあってこのスクールを選びました。
教室も出入り自由スタイルなので時間いっぱい使うのも問題ありません。
また基本は動画を見ながら進めていくスタイルなので、自分のペースで進められます。

 

最新機材を使い倒せて、さらにデザイン関係の資料も教室にはたくさんあるので、動画で講習を進めつつ、自主勉強をする
環境が整っています。自主性の高い人には一番おすすめのスクールです。

 

また就職サポートも手厚く、応募書類やポートフォリオの添削チェックに抜かりはありません。
ポートフォリオをチェックする採用担当の直接的なチェックと指導により、内定を獲得できる可能性が格段にアップします。

 

 

  • 自主スペース、機材環境の充実
  • 就職サポーロもマンツーマンで、応募用のポートフォリオの添削もしてくれる
  • デザインそのものを学べる実践的なカリキュラム

 

実際に通っての感想も記事にしてるので合わせて参考にしてみてください!

関連記事

      最近はWebデザインの需要が高まりつつあります。 特に最近はテックアカデミーなどがCMなどたくさん出していますよね。 CMを出せるのはそれだけ儲かっている証拠でもありま[…]

 

 

 

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

 

 

 

 

デジハリONLINE

 

 

受講場所 オンライン
レッスン方式 教室常駐の講師によるマンツーマン
コース Webデザイナー講座
価格 フリーランスプラン:437,800円 (全8カ月)
在宅・副業プラン :393,800円 (全7カ月)
就転職プラン   :281,600円 (全7カ月)
短期集中プラン  :203,500円 (全3カ月)
質問回数・添削回数 無制限
修得スキル Illustrator / Photoshop / Dreamweaver
HTML / CSS / JavaScript
企画・ワークフロー
カラー・フォント
バナー広告制作
Webライティング / カメラテクニック
マネージメントスキル
Webリテラシー
Webディレクション
クリエイターのための著作権

 

デジハリONLINE は最短3ヶ月で実践的に使えるWebデザインの知識と技術を身につけることができます。
特色として、オンラインでの自習形式なので、自身の都合の良い時に学習を行うことができます。 

 

仕事の後、学校終わり、家事の合間等、動画で分からない所は繰り返し学習できます。
もちろん講師に質問も可能なので、安心して進めることができます。

課題の添削や質問に制限はありませんので、納得するまで講師とやり取りができます。
修得スキルもWebデザイナーとして必要な情報は過不足なく揃っています。

 

また転職サポートはデジタルハリウッド生だけが使える求人サイト「Worker Career」を利用することができます。
これはこのデジタルハリウッド生のための公開求人で件数は13000件以上もあります。
未経験者募集の求人も非常に多いのでWebデザイナーとしての内定率も高いです。

 

 

 

  • いつでもどこでも学習可能なオンラインスクール
  • デジハリ生のみが使える求人サイト「Worker Career」が使える
  • 学割でAdobeCCコンプリートプランが使える

 

 

デジハリONLINEのサイトはこちら

 

 

 

Udemyという選択肢

 

スクールをいくつか紹介しましたが、やはりどのスクールにしてもそれなりの費用はかかってしまいます。
そこで、Udemyのようなオンライン学習サイトを利用することで安価でWebデザインを学ぶこともできます。

自主勉強となるのでスクールに通うよりはやはり難易度が高いですが、それでも安く学ぶ上では良い選択肢になると思います。
こちらの記事に詳しく記載しているので参考にしてみてください。

 

関連記事

    デザインを勉強する上で、ソフトの使い方は必須です。   デザインソフトに関して、世の中には色々な書籍が溢れていますが、はっきり言えばそれらの書籍を買うよりUdemyのデザイン講座[…]

udemyイメージ画像

 

 

まとめ

 

今回は現役デザイナーがおすすめするWebデザインスクール5選の紹介でした。

 

在宅で仕事をする需要はこれから先も高まることでしょう。
そういう意味でwebデザインスキルを学ぶことは決して無駄にはなりません。

 

今の時代、自宅に居ながらプロから技を手取り足取り教わる事は可能になりました。
また様々な生活スタイルに合わせて、受講時間も自由に設定でき、今の生活を崩さずに学ぶ事ができます。

 

いかんせん専門学校に通うと時間とお金がどうしてもかかります。
かと言って独学には限界があります。

 

効率的に本業Webデザイナーを目指されるのであればスクールは非常に有効です。
ぜひ参考になれば幸いです。

 

関連記事

  デザイナーになりたいと思っているのですが、まず何を買う必要がありますか?   デザイナーを目指す上で、色々な要素が必要となってきます。 その中でも、基盤となるものはPCやソフトなど制作[…]

最新情報をチェックしよう!