印刷会社グラフィックのオンデマンド印刷で写真集を作ってみた

 

本日は印刷会社グラフィックのオンデマンド印刷で写真集を作ってみたので解説をしていこうと思います。

 

ネット印刷のパイオニア グラフィック

印刷会社グラフィックは大手ネット印刷会社です。
プロの現場から同人誌印刷のアマチュアに到るまで利用している人が非常に多いのがこのグラフィックです。
前々からポートフォリオの印刷などでお世話になっていたのですが、今回は趣味の写真集をこのグラフィックさんにお願いしてみました。

 

学生の頃から何度かグラフィックさんに印刷をお願いしているのですが特徴として、このグラフィックは非常に高品質な仕上がりが期待できます。
その割にとても安い。

よくネット印刷で安さを売りにしている会社は多いと思います。
例をあげるとプリントパックなどが有名ですね。
確かにそれらの会社は安さと速さが実に素晴らしいのですが、いかんせんサポートがあまり充実していません。

 

非デザイナーの方に質問なのですが、紙の厚さなどはどう選んだらいいかわかりますか?
紙の種類は?
データの作成方法は?
そこら辺の知識がないとせっかく印刷を頼んでも失敗してしまうという経験は少なくないのではないでしょうか。

ネット印刷のデメリットは知識がないと失敗しやすいという点です。
ネット印刷の特性上、試し刷りなどは行えないですし、仕上がりが予想つかない人にはドキドキものですよね。

このグラフィックはそれらの印刷会社に比べて、データ制作のサポートも充実しています。
なんせ、オペレーション担当者さんに電話がつながるのですから笑(ネット印刷でこれはとても重要)
品質も安定しており、印刷入稿を行ったことがない人でも安心してお願いできます。
紙の種類や特性を解説したページも充実していますし、何よりそれだけ豊富に紙が選べるにも関わらず安価です。

 

では実際に作ってもらった写真集を見てもらいましょう。

 

オンデマンド印刷でも十分な品質

印刷には大量に冊子を印刷するオフセットと少量で印刷するオンデマンドがあるのですが、今回はオンデマンド印刷でお願いしました。

 

仕上がりとしてはかなり良いのではないかと思いました。
無線綴じのオンデマンド印刷なので少部数で発注したい場合にオススメです。

入稿の段取りもスムーズに行えましたし、メールなどでも何か不備があればすぐに連絡をくれるので安心してお願いできました。

 

 

まとめ

グラフィックの良い点をまとめると

 

  • 印刷品質が安定している。
  • 用紙・サイズが豊富でかなりこだわれる
  • 価格が安い。
  • サポートが充実している

 

このように大変使い勝手のいいサービスなのでぜひ活用してみてください。
例えば就活用にポートフォリオを冊子で作りたいという場合などにも非常にオススメです。
先ほど紹介したオンデマンド印刷なら少部数からの発注でも対応してくれます。

 

最新情報をチェックしよう!