Instagram分析運用ツール
「HOTARU」の紹介と利用してみた感想

今はまさにSNS時代です。
広告媒体としても主流となりつつあり、集客に有効な手段として、Instagram運用を始める会社、個人の方は非常に多いです。
SNSを使ったマーケティングはもはや避けられない時代と言えるでしょう。

そんな中、

「思うようにアカウントのフォロワーが増えない」
「分析の方法や活用の仕方が分からない」
「データがすぐに分かるようにしたい」

など、悩みを持たれる方も多いと思います。

この記事では、インスタグラムを運用する個人・企業が活用できるツール
HOTARU
の紹介と、実際に使ってみた感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 

HOTARUとはどんなサービス?

 

 

 

 

HOTARU企業、フリーランス、個人向けのインスタグラム分析ツールです。

 

特性として、日々のアカウント状況をわかりやすく可視化したり、インスタグラム運用テクニックを学べる課題カードと言うレクチャー機能などがあり、効率よくアカウントを育てることができます。

 

  • そもそもインスタグラムの運用方法がわからない
  • アカウントの育て方がわからない
  • インスタグラムで集客したい企業または個人
  • SNSの運用にあまりお金をかけたくない

 

 

HOTARUでできる3つのこと

 

 

HOTARUには以下のような3つの特徴があります。

 

  • アカウント状況をわかりやすく可視化
  • インスタグラム運用のヒントが書かれた課題カード
  • 競合アカウントとの比較機能

 

インスタグラム公式アプリでも「ビジネスアカウント」に設定すればユーザー情報、アカウントの運営状況を把握することはできますが、HOTARUではより効率よくアカウントを育てていくことができます。

 

 

 

アカウント状況をわかりやすく可視化

 

 

 

HOTARUではフォロワー数、いいね数、コメント数と言ったもののエンゲージメント率などをグラフで分かりやすく表示してくれます。
スマホでも
PCでも見れるので、気軽に確認をすることができます。


公式アプリでも過去
1週間程度の状況は把握することができますが、
何よりもHOTARUは自分が知りたい期間を入力して調べる「検索性」に優れています。
アカウントの状況をピンポイントで調べたり、俯瞰して見ることもできるためマーケティングにおいては非常に利点ばかりです。

 

またアカウントの成長率が視覚的に認識できることにより、投稿や運用のモチベーションアップにも繋がります。

 

 

 

インスタグラム運用のヒントが書かれた課題カード

 

 


アカウントを育てたいけど、まず何から手をつけたらいいかわからないと言う方は多いと思います。
そんな方には課題カード機能がオススメです。
アカウントを改善するためのタスクとポイントが項目ごとに表示されていて、1課題1カードになっているので取り組みやすいです。

 

運用テクニックが書かれた課題カードはなんと100枚以上用意されています。
なので、そのカードのタスクを消化していけば、自然とアカウントの質が高くなっていく仕組みになっています。
何から始めたいいか分からない方には非常に有用です。

 

 

競合アカウントとの比較機能

 

 

 

有料プランを利用する事で、自分のアカウントと競合になるアカウントのフォロワー数・エンゲージメント率などをグラフで比較することができます。


登録できる競合アカウント数は利用プランによって異なりますが、
やはりビジネスとして本格的にインスタを使用される方には競合との比較は重要な要素です。
これは特にオススメの機能となっています。


ビジネス向けには同じく有料プランで分析データを
書き出し機能もあり、
アカウント状況を数値で記録したり、グラフなどにしてプレゼン資料で活用することもできます。

 

 

 

 

HOTARUの無料・有料プランについて

 

 

HOTARUには無料の「スタンダードプラン」、有料の「プロプラン」「ビジネスプラン」があります。
それぞれのプランによってできることが異なるので注意が必要です。

 

 

スタンダードプラン


無料のスタンダードプランでも基本的なアカウント分析や投稿分析は十分に可能です。
グラフ表示期間は
30日、データの書き出し機能は利用できないという制限はあります
しかし、これから個人でインスタグラムの運用にチャレンジしてみたいと思っている方であれば十分な効果を得られるだけの
機能を有しています。

 

 

プロプラン


プロプランでは次のような機能が拡張されます。

 

  • 競合比較機能
    自分のアカウントと競合アカウントのフォロワー数・エンゲージメント率の推移を、グラフで分かりやすく比較することが出来ます。
    プロプランでは最大で競合アカウントを
    3つまで登録することが可能です。
  • データベース検索機能
    インスタグラム運用に成功している、様々なジャンルのアカウントの分析データを参照する事ができます。
  • グラフ表示期間の無制限化
    プロプランではグラフ表示期間・データ蓄積がスタンダードとは違い無制限となります。

 

 

ビジネスプラン


ビジネスプランはプロプランとほぼ同様の仕様となっています。
違う点は競合比較機能で登録できるアカウントが
10アカウントになる点です。
やはりビジネスとしてインスタグラムを運用していくのであれば、競合の情報はとても重要となってきます。
その情報を元により良く改善を図る手助けとなるでしょう。

 

 

 

 

実際に使ってみた感想

 

僕がプロプランを実際に利用した際の感想です。
まずUIが分かりやすく作られているので、操作が容易でした。
このような分析ツールは他にもいくつか触れてきましたが、どれも少し早わかりしづらい仕様だっただけに、
これだけでもかなり良いツールだなと思います。

ただ、個人として使っていくのであれば僕はスタンダード(無料)をおすすめします。

これはやはり、月額1万という金額がなかなかに重いというのがあります。
もちろん、それに見合った機能が備わっているのは間違いありません。
しかし、インスタグラムのアカウントを成長させるということの本質はコンテンツの質なのです。

どれだけ解析ツールで最適解を導き出したとしてもコンテンツが伴わなければ伸びるものも伸びません。
そういう意味ではまずはコンテンツ力を高めていき、スタンダードプランで補助をしていくのが
個人利用としては最適解だと思います。

そこから、徐々に成果が出始めてからプロやビジネスプランに移行していくかを検討してはいかがでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

インスタグラムを運用する個人・企業が活用できるツール「HOTARU」についての紹介と、実際に使ってみた感想を記事にしました。
アカウントを効率よく成長させていきたいと考えている方には非常におすすめのツールです。

 

SNS時代の今だからこそ、活用をおすすめしたいツールなので、興味がある方はぜひ試してみてください。

 

最新情報をチェックしよう!